フィッシング対策に有効?PassPackが採用した「ウェルカムメッセージをユーザーに設定させる機能」

SPONSORED LINK

Pocket

PassPackはサイトのパスワードを管理できるサービスなのですが、サイトの性質上セキュリティにたいそう気を使っています。

フィッシング対策のためにほかのサイトにはない、ある機能を付けています(※)。

それは「ログイン時のウェルカムメッセージをユーザーがカスタマイズできる」機能です。

welcomemessese.gif

自分専用のウェルカムメッセージを設定することで、第三者がフィッシング用のサイトを用意できなくなります。自分のメッセージと違うメッセージが出たら「あれ、おかしいな?」と気付きますからね。

さらに「ちゃんとサイトURLは合ってますか?」というメッセージもあったりしてフィッシング対策の徹底ぶりがすごい。

銀行やショッピングサイトなど、セキュリティに特に気を使うべきサイトにいいかもです。

サイト側がセキュリティをしっかりさせることも大事ですが、ユーザーにもセキュリティの強化を促すことでより強力なセキュリティが生まれますね。

» PassPack

※ コメント欄でも指摘がありましたが、Yahoo!にも実装されている機能でした。秋元さん、ありがとうございます!(2007-05-27)

ツイッターもやっています!

フォローはお気軽に!@taguchiまで!

SPONSORED LINK

  1. Yahoo.comのsign-in sealは去年からやってるので、「ほかのサイトにはない」ということは無いのではないでしょうか。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060823/246187/

  2. おっと、日本のヤフーもやってました。すいません。
    https://protect.login.yahoo.co.jp/

  1. No trackbacks yet.