はてな各サービスのちょっと小粋なロゴアニメーションまとめ

SPONSORED LINK

ご存知の方も多いかもしれませんが、はてなの各サービスのロゴは、そのサービスにちなんだアニメーションとなっています。

細かいところですが、なかなか工夫を凝らしたアニメーションに作り手側のやる気を感じます。というわけで以下にまとめてみました。

» はてなロゴ集

logo_antenna.gif

↑ 「A」の頭をアンテナに模した、はてなアンテナ。

Bookmarkde.gif

↑ 「m」の上がペラペラとめくれる、はてなブックマーク。

logo_diary-new.gif

↑ 「i」をペンに見たてた、はてなダイアリー。

fotolife.gif

↑ 「o」がレンズのシャッターになっている、はてなフォトライフ。

graph_de.gif

↑ 縦棒が伸びる、はてなグラフ。

groupde.gif

↑ 「G」から「p」へ波が起こる、はてなグループ。

idea_de.gif

↑ 「e」がひらめく、はてなアイデア。

mapde.gif

↑ 「a」のところで地球が回っている、はてなマップ。

logo.gif

↑ 「S」がスライドする、はてなRSS。

counter.gif

↑ 数字がカウントされていく、はてなカウンター。

logo_question.gif

↑ 人力検索は、アニメーションなし。

ringde.gif

↑ はてなリングも、アニメーションなし。

エントリーを書きながら知ったのですが、このロゴのアニメーション化は、はてなアイデアで実現したものだったんですね。しかも、コメントで書かれたアニメーションのアイデアが採用されていたりします。

ロゴはそのサービスの顔になるため、作るのに気を使うところかもしれませんが、それをユーザーとともに作っていこうとする姿勢が、ユーザーの意見を大切にするはてならしいですね。自分たちのアイデアが採用されたロゴだったら、ユーザーのロイヤリティーも高まりそうですね。

SPONSORED LINK

このエントリーを共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加