大陸ごとの人気ニュースが見える『Most Popular Now』

SPONSORED LINK

BBC NewsのMost Popular Nowでは、大陸ごとに最も読まれているニュースや、知人にメールされたニュースがランキングされるようになっています。

» BBC News Most Popular Now

百聞は一見にしかず、ということでさっそくご説明を。

bbc.jpg

↑ 地域はアジア、オセアニア、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、そしてUK(BBCですので)から選べるようです。

bbc_reorder2.jpg

↑ 地図をクリックすると、その地域に応じたランキングに並べ変わります。

ちなみにこの地図の濃淡や右下のメーターは、選択した地域におけるトラフィックのレベルをあらわしています。このレベルは、地域間で比較したものではなく、その地域のその時間帯におけるトラフィックの平均値を基準としたものらしく、ネットのインフラの充実度とか、時差とかは関係ありません。

popxpopで、「今見ているサイトはどこにある?」がわかるFirefox拡張『Shazou』なるエントリーがありましたが、同様にIPアドレスで地域を判定しているようです。

ネット上だと地理的なものを意識することがないですが、こんな風にマクロな視点で可視化されていると、比較したり俯瞰したりできて面白いですね。

» BBC News Most Popular Now

SPONSORED LINK

このエントリーを共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加