勝手ながら『Web 2.1のデザインパターン』を考えてみた

SPONSORED LINK

さてデザイナーでもなんでもないのでかなり個人的な主張ですが、「Web 2.0っぽいデザイン」の次を考えてみました。

名づけて『Web 2.1のデザインパターン』w。

個人的には「角丸の次って何よ?」と常々思っていたので、最近新しく出てきたサイトに共通するいくつかの特徴をまとめてみました。

かな~り主観なので「そうかぁ?」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・間違いを恐れずにメモ書き程度にエントリーです。

では早速。僕が感じている「次っぽいデザイン」の特徴は4つ。

【1】 極太ストライプ(Bold Stripe)

ストライプはWeb 2.0っぽいデザインでも流行っていますが、それをもちょっと太くしたやつを最近よく見ます。

w21p_boldstripe.gif

↑ タイトルと背景が太いストライプに。

w21p_boldstripe2.gif

↑ 細いストライプはWeb 2.0っぽかったですが、最近はちょっと太めが流行りかな。

【2】 極太枠線(Bold Border)

枠線も最近太くなっているような気がします。目立ちますよね。

w21p_border.gif

↑ 目立たせるところは太い枠線で。

w21p_blodborder.gif

↑ 37sinalsでも採用されていますね。

【3】 ふきだし(Bubble or Cloud)

手書きとまではいかないのですが、曲線でやわらかい形状、つまりふきだしとかをよく見ます。枠線は太いのが多いかな。

w21p_cloud.gif

↑ こんな感じでやわらかく、かつ、大胆に。

w21p_cloud2.gif

↑ 日本の2xUpでもこんな感じがロゴになっていますね。

【4】 はがす(Peel)

局所的ですが、「はがす」メタファーをたま~に見ます。確かにちょっと触りたくなります。なお、この効果をPhotoshopで作るためのチュートリアルもありますね。

w21p_peel.gif

↑ こんな感じ。ちょっとめくってみたいですよね・・・。Yahoo!の認証画面とかもこれ、使われていますね。

【5】 放射(Radiate)

真ん中から「どぎゃーん!」とw。これも良く見ますね。

w21p_radiate.gif

↑ なんかポップでいい感じ。

w21p_radiate2.gif

↑ CSS Cartのロゴ候補になっていた画像から。

以上、最近もやもやと思っていることをもやもやとまとめてみました。みなさんも「最近こういうデザインよく見るよ!」というのがあれば教えてくださいな。

・・・なんかしまらないエントリーですが・・・まぁ、たまにはいいですか。ほんと、次はどんなデザインが来るのでしょうかね。

SPONSORED LINK

このエントリーを共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加