マルチリンガルなインターフェースを実現する『Add Language』

SPONSORED LINK

questionformはAjaxを多用した小気味いいフォーム作成サービスである。

いろいろと参考になるインターフェースも多いのだが、おもしろいのはデフォルトで多言語対応のインターフェースを備えている点。

フォームを作成するときに「Add Language」なるボタンがあり、それをクリックすると言語切り替えボタンが付いてくれるのだ。またフォームのラベルも言語ごとに設定してくれる。

「Add Language」ボタンをクリックすると・・・

questionform1.gif

以下のようなウィンドウが出てきて・・・

questionform2.gif

スペイン語対応!

questionform3.gif

↓ 以下はデモ(このように作ったフォームをiFrameで貼り付けられる模様、なるほど・・・)。

言語の壁があるにはあるが、世界へ向けてサービスを提供する敷居はどんどん低くなっている(システム的に)。実際海外のWeb2.0系サービスやブログで、日本語対応をしているものもどんどん出始めている。

こうした「Add Language」ボタンが増えてくると日本のサービスも変わらざるを得ないかもしれませんね。ことウェブを使ったサービスに関しては、目指すべきは世界、なのかもしれません(全部じゃないだろうけど)。

QuestionFormは参考になるインターフェースが満載なのでまた取り上げてみたい。今回はこんなところで・・・。

» questionform

SPONSORED LINK

このエントリーを共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加